大江小学校バレーボールチーム様の持ち込み靴下に刺繍を入れた写真
大江小学校バレーボールチーム様の刺繍入り持ち込み靴下

今回は京都府福知山市にある大江小学校バレーボールクラブ様がこの上の写真のスポーツショップ『ヒマラヤ』で購入した靴下を持ち込みされて弊社でネーム刺繍を入れました。

刺繍のアップ写真
刺繍部分の超拡大アップ写真です。大江小学校の大江の文字が最高にGOOD!さらにゴールドの刺繍文字が高級感たっぷりですね♪

黒に金色の文字のカラーバランスが良いのですごくかっこいい仕上がりになりました。

実を言うと靴下に刺繍を入れるのが今回が初めて。弊社が提携している刺繍工場は合計4カ所。このうち靴下に刺繍が出来る工場はナント1件だけ。

考えてみれば靴下って結構伸び縮みしますからその生地に入れるのが難しいのと、スポーツソックスなので厚手というのと、履き口が狭いという悪条件の商品ですから、普通の刺繍屋にあるミシンでは入れれないのです。こういった理由から普通の刺繍と違い、やや割高になってしまうのです。

私も今回で勉強になりましたが、どうやら靴下専用のミシンがあるようですので、今度実際に工場まで行って見学してまいります。

さて何で今回この靴下にネーム刺繍を入れる事になったかという理由は、僕の友達の子供が大江バレーボールクラブに入っておりまして、男女混合チームの部門で優勝し、見事に全国大会へ出場が決定したのです。

そこでユニフォームにチーム名は入っているが靴下には文字が何も入っていない。

何も入っていない状態の持ち込み靴下
何も入っていない状態の持ち込み靴下

全国大会出場するのに見た目は重要ですし、名前が入っていた方がより強く見える!

という事で出場記念として刺繍入りソックスを作ろうという案が出て知り合いの僕に相談が来たという流れでございました。ありがとうございます。

大江小学校バレーボールチームが全国大会に出場した時の写真
大江小学校バレーボールチームが全国大会に出場した時の写真

こちらが全国大会出場時のお写真。みんな初戦突破を目指して頑張って!

大江の金色の文字入り靴下を履いた写真
大江小学校バレボールチームの金色の文字入り靴下を履いた写真

大会前に刺繍を入れた靴下も記念にパチリと撮影。これで気持ちも心も一致団結!

この名入れ靴下の良い所

・名前入りなので本人達のヤル気とモチベーションがアップ。

・全員お揃いのソックスだと見た目が強そうに見える。

・全国大会に出たという記念にもなる。

・スポーツソックスは消耗品なのでプレゼントでもらっても今後、普段の練習の時にも履ける。

・この色の組み合わせ『金×黒』はユニフォーム業界では高級感が出るのですが、スポーツシーンでは『強さ』を表現できます。相手に威圧感を与える事が実現。

こんな事を考察いたしました。

持ち込みプリント・刺繍の場合は

・まずはどんな商品なのか教えてください。

・名入れする文字・ロゴマークのだいたいの大きさや色、データを見せてください。

・加工ができるかどうかのお返事をいたします。

・よほど特殊な生地や商品でない限り、通常の生地ならほぼ名入れ刺繍やぷイントは可能です。

・最終的にお見積もり金額も見ていただきます。

無地の靴下にチーム名を刺繍
無地の靴下にチーム名を刺繍

▲最終的にこちらの無地のスポーツソックスを見つけてこられて、合計8足にチームの名前を刺繍いたしました。無事に出発日までに渡すことができて私もホッと一安心です。

ユニフォームの相談も受付け中。店長の細見雅也でした。

▼今回もこのページをご覧になられて社会人バレーボールチーム様からのご相談です。またまたスポーツショップ・ヒマラヤで購入されたファイテンのロングタイプのスポーツソックスへの持ち込み刺繍依頼でございます。すでに履き口部分の両サイドにファイテンのロゴマークが入っているので、この真下辺りに入れるのが1番ベストかなと思っています。現時点での弊社が提携している刺繍工場の技術では、靴下に限り履き口付近でないと刺繍が入れれないのです。なぜなら、靴下って筒状になっていますから、奥の方までミシンを突っ込んで刺繍できないのです。(刺繍は型枠をはめて固定してから入れないといけないので、ある程度、平らな状態か、もしくはスペースが必要なのです。←ちょっと私の説明が分かりにくくて申し訳ごじません。)また出来る方法が見つかり次第、この文章も修正していきます。現時点では上の写真の大江小学校バレーボールチーム様のように、履き口付近のみだと刺繍加工が可能なのです。さぁ、今からこちらのお客様から刺繍する文字やロゴ、色、大きさ等をヒアリングさせていただきつつ、完成イメージ画像とお見積りを見ていただこうと思います。(1度どんな靴下なのかスポーツソックスなのか見せていただければ、刺繍工場の方で判断させていただこうと思います。まずは画像を見せていただきたいです。1番良いのは実際どんな靴下なのか現物を送っていただくのが1番ベストですね♪)それではご連絡・ご相談お待ちしております。店長:細見雅也でした。

持ち込んでいただいたスポーツショップ・ヒマラヤで購入されたファイテンのスポーツソックス
持ち込んでいただいたスポーツショップ・ヒマラヤで購入されたファイテンのスポーツソックスの写真です。

●2020年3月:このページを見た大阪市内の方からバレーチームのロゴマークを入れたいとの相談をいただきました。

●2020年11月:またまたこのページをご覧になられた京都府木津川市に在住の方から他社で購入された黒色のスポーツソックスに少林寺拳法のロゴマークを名入れされたいとのご相談をいただきました。まずは画像データを見せていただいて、現在はお見積りを見ていただいている段階です。足の甲の部分に入れたいとの事でした、ちょっと位置的に難しいので、履き口の近くなら入りそうという事をお伝えしました。また正式に発注いただけまして、完成写真も掲載OKのお返事いただけましたら、ご覧いただけるようにお写真の追加もいたします。

●2021年10月。弊社と同じ福知山市にあるサッカーチームの監督さんからロゴ入りTシャツとパーカーのご注文をいただいているのですが、ついでにサッカーソックスにもロゴ刺繍を入れれないかとご相談いただきました。靴下は筒状になっていてミシンが奥の方まで入りにくいので、履き口から近い場所なら比較的に入りやすいとお伝えいたしました。あと、靴下はTシャツやパーカーと違って伸縮性のある編み方なので、ロゴ刺繍が多少ゆがんでしまう可能性もございます。こういう場合は、お互い不安ですから1枚作ってから残りの枚数を作る段取りにさせていただこうと思います。やはりお互い納得した作品を作りたいですからね。ちなみにサッカーソックスにプリントは、仕上がり具合がガタガタになるのでプリント不可能です。Tシャツやポロシャツの背中のように平らな面にしかキレイにプリントができないのです。

●2021年10月。今度は福知山市内にあるインディアカチームの方からワッペン刺繍を作って欲しいとのご相談をいただきました。内容をお伺いしていると、すでにチームTシャツがあるから肩部分にワッペンを縫い付けたいとのこと。新しくロゴマークを作ってきたからこれを入れてくださいと見せていただいたらチャムスのパクリだったので、さすがにそれはお断りしました。ですが、今後正式なロゴを何か一緒に考えていきましょうという事で、また手書きでも良いでの考えてきていただく事になりました。いやね。私ネットショップ運営歴は19年目ですが昔は何も考えずパクリのロゴでもプリントしていた時期がありました。私も20代と若かったですし、ネットショップ自体の存在も珍しい時代でした。あの時はネットショップを運営しているというだけで何度も新聞に掲載されたころです。そういったモラルも何もかもメチャクチャでしたよね。ですが年々人生経験を積んでいくうえで、パクリのロゴを刺繍プリントしても良いのは良いのですが、その人にとって何も良い事ないんですよね。もちろんロゴデザインをパクられるメーカーにとっても良くはないとは思いますが。ですので、今も弊社で活動を続けているロゴマーク作成サービスを色々と利用しながらお話を進めていけたのは良かったと思いました。(ちなみにパクリのデザインは、まったくそのブランドの事を知らなかったら、知らないうちに作ってしまっている所が怖い所ですが、弊社のスタッフ、プリント工場や刺繍工場でもデザインの2重チェックはできます。一般的に有名なブランドならある程度認識できますので、そこで気が付けば必ずお客様に中止か変更のお願いをしています。そして、新しいロゴマークを一緒に考えていく。このような流れが出来上がってきました。)まぁ過去にパクリやすさでいけばシュープリームとかコーヒーのボスなんかはすぐに全員が認識してて気が付くからパクリ防止をする事は簡単です。そうそう、最近はゴルフブームで僕もやり始めててたから分かって良かったのですが、テーラーメイドに似たロゴマークだったので、僕が気が付いてロゴ入れを中止にできたので良かったですが、色々と世間の事を知っていないといけないですね。

▼大阪府枚方市に在住の方から問い合わせをいただきましてファミリーマートのロングソックスの足の甲部分に自分でデザインしたプリントをしたいのですが可能でしょうか?画像送れないのでイメージで申し訳ないですが、水色のペンキの上に会社名が黒字で入ってる感じです。文字数は4文字です。

↑そうですね。靴下の場合は履き口の近くに刺繍を入れる事ができますが、靴下の甲部分となるとミシンが入らないので無理です。

関連ページ:社会人バレーボールクラブNICO様の持ち込みスポーツソックスにチーム名をネーム刺繍

関連ページ:遷喬小学校バレーボールクラブ様の名入れトレーナーを製作

関連ページ:昭和小学校バレーボールクラブ様の名入れパーカーを製作

関連ページ:福知山西少女バレーボールチームの名入れTシャツを製作


オリジナルプリント・刺繍・持ち込み・カスタム加工はおまかせください!飲食店ユニフォーム専門店『チームワークアパレル』

このエントリーをはてなブックマークに追加