理想のお店の実現のために、何ができるか考えてみましょう。
そして、その実現を目指すなら、ユニフォームがお役に立てるはずです。
接客が良いと言われる某有名カフェの秘密は、接客の教育よりもブランド。そのブランドの鍵を握っているのが、実はユニフォームなのです。
詳しくはこちらへ
ユニフォームは、普段の自分とは違う、お店の一員としてのもう一人の自分に変身するための道具。だからこそ接客も変わっていきます。
詳しくはこちらへ
重要なユニフォームを作るために、最初に考えることはブランドコンセプト。それによって、お店の外観や内装、料理のメニューやサービスの内容も大きく異なり、売り上げ、利益も影響を受けます。
詳しくはこちらへ
ブランドコンセプトづくりをする上で、大事なのが全体の統一感。そこで登場するのが、ロゴマークです。ロゴマークは、お店の名前と並んで、そのお店らしさを表現するものです。
詳しくはこちらへ
コンセプト表現で重要なのは配色。コンセプトの7割は色で表現されると思ってください。ロゴマークも内装もユニフォームも同じ色を使いましょう。
詳しくはこちらへ
配色の次は、ロゴのモチーフを考えましょう。その次にデザイン作業。デザインは難しいと考えるかもしれませんが、基本的なアイディアは素人でも考えることができます。
詳しくはこちらへ
ブランドコンセプトとロゴができたら、あとは簡単です。自身の業種に合わせて、ベースとなるユニフォームを選びましょう。
詳しくはこちらへ
ベースアイテムを選んだら、次は、アイテムにどのようなカスタマイズをするかを考えましょう。
詳しくはこちらへ
ユニフォームが完成したら、その制作工程でできあがったブランドコンセプトの意味をお店のメンバーと共有しましょう。重要なのはブランドコンセプトです。
詳しくはこちらへ
Copyright © Team Work Apparel.com
インターネットの登場によって、飲食店の競争はますます激しくなっています。いったいどうすれば集客できるのでしょうか?
詳しくはこちらへ